マインドルのCG作成
学園モノと言えば巨悪との戦い。
具体的にどういう場面かは不明ながら、なんだか闇雲に巨悪的な何かと戦っている感じがしますよね?
するはずです。しろ〜。
真ん中の緑髪の人のゴーグルが顔にちゃんとフィットしていないようにも見えるかもしれませんが、
手描きならではの風味を味わっていただくための極めて高度な表現技法です。
やっぱりフィットしてないんじゃないか、と愛するあなたに言ってもらえるのを待ってます。
後ろの軍団の人たちがどの列も同じ人なのは手抜き、と見せかけて、
見分けのつかない群集が押し寄せてきていることを表しつつ手間を省くという極めて高度な表現技法です。
やっぱり手間を省いてるんじゃないか、と愛するあなたに言ってもらえるのを待ってます。
ところで前回、キャラ2ルートの分のCGは完了と言ったはずなのに、またキャラ2のCGなのは私が嘘つきだから、ではなく、
これはキャラ3ルートのCGだからです。
「キャラ2の分」と言わずに「キャラ2ルートの分」と言ったのは嘘にならないための極めて高度な表現技法です。
というわけで、再びキャラ2氏。
もはやお姫様だっこは朝メシ前。抱きかかえて走ってるように見えますよね? 見えろ〜。
なお、抱きかかえて走るにあたっては落っこちないように首に手を回していてもらう必要があるわけですが、
コミPo!にちょうどいいポーズがなかったので、腕部分は別のポーズからコピペしております。
右肩が怪しい感じですが、主人公氏と合わせれば問題なくなるという高度な表現技法です。
↓
うむ。完璧。完璧ですよね?
よく見るのが禁止であることは愛するあなたにはよくわかっていただけていることと思います。
またまたお姫様だっこシリーズ。後回しにしていたものをまとめてやっつける。
後回しにしていたお姫様だっこも、すでに手慣れたもの。
抱くだけではなく、抱かれるのだって楽勝。極めるとはこういうことであります。
ふと思ったのですが、事前情報なしに、このCGだけを単独で見ると、
逆光とアングルの加減で、何がなんだかわからないんじゃないでしょうか。びくびく。
でも多分、実際には文章がつくので問題なしという高度な表現技法です。言い張ったもん勝ち。今日も元気に催眠術。
このCGに限らず、気になる点は多々ありますが、いちいち直していたら命がいくつあっても終わりません。前進あるのみ。
さぁさぁ、後回しにしていたものをやっつけるシリーズですよ。
学園モノと言えば保護者とのバトル。
どれが保護者なのかがわからないというアナタのために親切に教えてあげると、メガネをかけてる人が保護者です。
あっ、よく見たらメガネっ子が2人いるじゃないか!
これではどちらが保護者なのかが伝わらないぞ。このやろ〜。
バトル場面は超大作になりがちです。それでいてCGの作業上は1枚というカウントなのだから、後回しになるのも頷けます。うんうん。
ちなみに灰色髪の方のメガネっ子さんがお持ちになっている武器は、本文によると「割れた花瓶の破片」らしいですよ。
残念ながらコミPo!には「割れた花瓶の破片」という素材は入ってなかったので、モバイル端末的な何かをGIMPで加工しております。
あとは本文との合わせ技の催眠術で「割れた花瓶の破片」だと思っていただきます。思ってね? よろしく〜。
さあ、そろそろくたびれて参りましたが、威勢の良さそうなのをもう一枚。
ジャンプしてるように見えますよね? 見えろ〜。得意の催眠術にモノを言わせる高度な表現技法です。
本文によると「髪が舞い上がっている」らしいですが、ムチャ言わないでくれって感じです。
前髪のエクステだけは私の管轄ですので、少々角度をつけてみました。このぐらいで勘弁していただくこととします。
いつもながらコミPo!にちょうどいいポーズが見当たるとは限らないわけですが、
もはやこの程度はお茶の子さいさい。ブレザーへの加工もお茶の子さいさい。ぜぇはぁぜぇはぁ。
ブレザーを手描きするのも予定ではこれが最後。そう思うと名残惜しいものがないこともありません。
このままでは膝立てポーズにしか見えないのではないか? という不安を無視して、
きまぐれアフター先生の背景に乗っけて、フィルター>照明と投影>グラデーションフレア でジャジャーン、
上記のとおり、闇雲な青春の一コマの出来上がりであります。出来上がりったら出来上がりであります。
そんなわけで今週の成果は数字としては5枚。
ちなみにこれでキャラ3ルート前半のCGがすべて埋まりました。やった!
先週に引き続き、着々と進んでいる感じがしますよ!
あと9枚!
いよいよヒトケタの世界に突入です。
つまり、いよいよ今までどうにも避けてきた分に向き合わざるを得なくなってきたということでもあります。
楽しみ過ぎて、考えるだけで鼻血が抑えられなくなります。
あっ、あとですね、すっかり忘れてたんですけど、エンディングの背景用のCGも欲しいなどと思っていたのでした。
どうしようかな。できれば後日談的なCGを入れたいなと夢見てたんですが、この期に及んで作業が増えるのは不吉です。
そういうことをやり始めるのは永遠に完了しないフラグってやつです。
真っ白ってのはどうかと思いますが、適当に何か青空的な背景素材でも入れておけばいいじゃないですか。うむ。
完成したと言い張るための必要条件としては優先度は低いということで。心を鬼にして突っ走りましょう。鬼とは何だ鬼とは。
ところで今まで全っ然気にしてなかったんですけど、
最近の時流として、SSLじゃないサイトに対する風当たりがキツくなっているようですね。
先日からFirefoxの代わりのブラウザを探していて、そのように気付きました。
「安全ではありません」などと、かなり目立つ形で表示されたりする。余計なお世話だと思っても非表示にする設定も見当たらない。
当然、このページにSSLなんてついてません。
うちのような、パスワードを入力するわけでもない、見るだけのページでSSLなんて不要だと思うのですけども、
ブラウザに「安全ではありません」とか言われたら気分がよろしくありませんね。どうしようかな。
しかし、そんな理由で無駄にSSL化するというのも面白くありません。
ご訪問いただく皆さんは気にしてらっしゃるものなのでしょうか?
なんだかね。いつものアレですよ。ただ外を歩いてるだけで「不審者」扱いってやつですよ。このやろ〜。
さらにイヤラシイのは、SSLじゃないと検索エンジンの表示順位が下がるぞ的な噂があることです。
そんなことを聞くと、ますます、SSL化する気が失せます。検索エンジンに媚を売るなど軟弱の極み。
いっそTor専用のonionサイトにして地下に潜ってやろうかしら。いよいよ誰も来なくなりますな。
それともSSLにしないとページの内容が何者かの手で改竄されてしまうのでしょうか?
おまえの母ちゃんでーべそ!
おっと、今のは悪い人に改竄されたテキストですからね? 善人として名高い私がそんな口汚いこと言うわけないじゃないですかぁ。
そんなってどんな? 語るに落ちております。
SSLにするにはサーバーを移転する必要があります。
少し調べてみたところ、今使ってるサーバーよりも安いサーバーでSSLが導入できるところがありました。
その他の面でも、そちらの方がいろいろとスペックが上のようです。
先にそのサーバーの存在を知っていたらそっちにしていたかも、と思うほど。
そういう意味では、乗り換えるのはヤブサカではないのですけども。
だからと言って、このサイトをSSL化することに何の意味があるのでしょう?
人類の福祉に資する行動というわけではないような気がいたします。
たとえば何か「SSL化を推進するセールスパーソン」的な人を想像するとして、その人が言いそうなことは何となく思い浮かびます。
敢えて反論する気にさえなれないというか。
この、SSL化を推し進めようとする時流に、あまり「善のニオイ」が感じられません。
なんと言えばいいのかな。うまく説明しようとすると原稿用紙ン百枚の超大作になるので、省略して言うと、
「気持ち的に "乗れ" ない」という感じ。
かと言って、敢えて突っ張って反抗する必要があるかと言えば、それも微妙なところ。
まさに「あーあ。どうしよっかな〜」という感じです。
突き詰めて言えば、一番いいのが自殺であるのと同様、一番いいのはサイト閉鎖ということになってしまいそうですね。
それでも生きるのはなぜですか、という話。あるいは、あなた方はあなた方で好きにすればいいですね、という話。
で、そんな突き詰めるほどのことなのかという点でも微妙なところではあります。
どこかにタイミングよく3000円ほど落ちてたらサーバー移転してもいいかも。金の問題か。
日に日に世相がギスギスしてきている感じがいたします。
それとも、たとえばこの件で言えば、SSLの普及率が100%になれば、何かが解決するのでしょうか?
そういう問題ではないような気がします。
ではどういう問題なのでしょう? だからタイミングよく3000円ほど……。金の問題か。
一つ言えるのは、私個人がいかに善人であるか否か、ということと、世相の良し悪しの度合い、は、
あまり関係がないということです。
たとえば、人類の歴史上、幾人もの聖人君子がおりましたが、それにもかかわらず、現代の地球は「この有様」ですからね。
仮に私一人がそうした先生方全員を束ねた分に匹敵する超人だったとしても「この有様」に対しては無力なのに違いありません。
そういう問題でもないんでしょうか? さて。
一体全体、なぜこの世はこのようなのでしょう? 今日もダジャレが止まらない。
それはさておき、今日もあなたが幸せでありますように。
|