TOP > テキスト目次 > マインドルのスクリプト入力・1stヒロ子氏の第2話が完了。



◆◆ したこと: ◆◆

        マインドルのスクリプト入力・1stヒロ子氏の第2話が完了。
        
        久々です。
        調子はどうでした?
        それがですねぇ、それがですねぇ、ブランクっていうんですか? こういうの。
        ほら、数日ぶりじゃないですか。
        いや、作業の手順は忘れてなかったんですけどね。
        でもその、何て言うんでしょう?
        なんか、うまくいかないんですよね。
        いや、うまくいったんですけどね結局。私、頑張りましたから。私、エライから。
        
        めんどくささとの戦いだな〜、って思いました。
        ブランクのせいか、以前にも増してめんどくささで死にそうになりました。いっそ死ぬべきだったかもしれません。
        作業そのものは、そんな難しいことは何にもないんですよ。
        ほら、私頑張ってイノベーティブなソリューションの数々を用意したじゃないですか?
        テキストエディタの奥の方にある秘密の機能とか。Rubyとか。念力とか。
        そのおかげで、作業そのものは実に淡々としたものなのですけれども、
        その分? とにかく純度の高い「めんどくささ」が濃縮果汁還元ということなのかな? ドロリ。
        いやいや、そんなことはないでしょう。
        だって、まさにその「めんどくささ」を緩和するためにこそ、ソリューションがインベントされたのでしょう?
        ん? インベント? イノベート? 多分似たようなものです。あいまいに発音してごまかそう。
        で、その「めんどくささ」の話なのですけど、
        
        なんでこんなにめんどくさいのか? と考えたのですよ。
        そして一つの啓示を得ました。
        それは、文章の中身を読まずにスクリプト化の作業「だけ」をやろうとするから、
        だと思います。
        
        中身は無視して、スクリプト化の作業「だけ」に注力する方が省エネになるに違いないぜ、
        とエキサイトして鼻息を荒くして二酸化炭素を出しまくってましたし、
        実際、その方が作業量そのものは減るはずなのですけど、
        それをしてしまうと、
        自分が何をしているのか
        が、わからなくなってしまう。
        ストーリーの内容と無関係に記号の操作だけをやる。それはただひたすらめんどくさい作業。
        つまり言い換えると、「なんで勉強しなきゃいけないの?」っていうお馴染みの同じミ、ミミ……、
        今ちょっと頑張って「み」で始まる単語を考えてダジャレを完成させようとしたんですけども、
        思いつかなかったので許してください。ダジャレ未遂です。未遂だから罪が軽い。
        それで、えっと、何でしたっけ? 自分が何をしているのかわからなくなってしまった。めんどくさい。
        そう、まさにそういうことです。
        作業中、言葉にこそしませんでしたが、あえて言語化するならば、
        「何でこんな作業しなきゃいけないんだろう?」
        と、ずーっと感じていた。それが「めんどくささ」の実体だったのだと思います。
        あまりのめんどくささに作業中、一体何度死のうと思ったことでしょう。
        どうしてあなた、私を殺しに来てくれなかったんですか? 私、あなたを一生恨みます!
        
        それで途中から作戦を切り替えてですね、
        中身を読みながら作業を進めることにしたのですよ。
        するとアラ不思議、ススイのスイ〜っと進むじゃありませんか。
        というのは嘘で、やっぱりめんどくさいものはめんどくさい。
        しかし、苦痛の度合いは、相当程度に軽減されました。だからあなたを恨むのはやめておいてあげます。
        
        
        考えてみると、こういうことってよくありますよね?
        一生恨むと思っていた相手のことを、気がついたら好きになっていたとか。
        いや、そっちじゃなくて、意味がわからないからめんどくさい件。
        これはまさに現代社会そのものです。
        高度に分業化が進んで、個人と社会全体のつながりが見えにくくなっている。
        自分がしている仕事に何の意味があるのかがわからない。ゆえにめんどくさい。死にたくなる。
        
        そこで求められるのは桶屋を儲けさせる風を感じることです。
        さてその風はどこから吹いているのかといえば、他ならぬこの私の鼻息だった。あなたのオナラだった。
        何気ない一挙手一投足が世界と有機的につながっている。
        目を閉じると地球の裏側からサンバのリズムが聴こえてくる。もはや踊るしかない。
        
        
        最初にブランクと言いましたが、
        ブランクのせいで作業手順を忘れることはあっても、
        ブランクのせいでめんどくささが増加するというのはどう理解したらいいのか?
        だからつまり、作業手順というよりも、態度の問題ということですね。
        今思うと、以前の作業のときは、なんだかんだ言って文章の中身を読みながらやってた気がします。
        気がしますじゃなくて、忘れていたストーリーを新鮮な気持ちで読み進めながら作業していたのでした。
        そうですよ。これですよ。
        回り道なように見えて、実際その通りなのでしょうけど、
        その時点その時点での、自分が今していること、しようとしていること、の、意味を感じながら作業する、
        というのは意味のあることなのだと思います。
        意味を感じながら作業するのは意味のあることなのだと思います。
        頭が痛いというのは頭痛なのだと思います。うん、正しい。我、正覚を得たり。
        
        ただし、それだけでイッキにヤルキがニョキーンと飛び出してビヨーンと作業がハカドるかと言えば、
        そういうわけではない。その点を誤解してはならない。
        やっぱり、めんどくさいものはめんどくさい。
        根源的な「めんどくささ」というものは観念や思想で思い通りに操作できるものではない。
        その点を誤解するとうつ病の人を殺してしまう。
        
        あとですねぇ、めんどくささの原因について、もう一つ思い当たるフシがあるのですよ。
        それは何かというと、カレーです。
        先日、みそ汁にカレー粉を入れたらカレーになるという錬金術を発見しましてですね、
        それ以来カレー食べまくってたんですよ。
        そしたら何か、頭がボーッとするのですよ。
        カレー粉って香辛料じゃないですか。きっと何かヤバイものが入ってるんですよ。
        そう思ってパッケージの内容説明を見てみたら、ナツメグが入ってらっしゃるんですね。
        ナツメグっていうとあなた、あれじゃないですか。たくさん食べるとオモシロイことになるってネットで評判の。
        つまり、オモシロイことになりかけていたのかもしれません。今はもう完璧に治ってますけどね。
        
        
        > 「何でこんな作業しなきゃいけないんだろう?」
        
        あなたを愛しているからです。
        あなたの幸せを願うがゆえに、私はこの作業を続けるのです。
        ストーリーの内容に触れながら作業することで、それを思い出すことができる。パワァがみなぎってくる。
        ただしカレーを食べすぎてはいけない。カレーは危険です。
        でも危険とわかっているからこそ食べる。それもまたカレーです。
        
        あ、あとコショウも結構危険ですね。
        以前、粗挽きのやつを缶で買ってきて、スプーンですくって食べてたら、
        なんか徐々に指先が冷たくなってきて、手が震え始めるんですよ。
        そして鼻水が止まらなくなる。ちなみに夏の出来事でした。
        冬にそうなったらツラそうなので、コショウを食べるのは暖かい季節にしようと思います。
        
        
        
        で、どうなんですか?
        なんか気がついたらこうして1stヒロ子氏のスクリプトの作業に着手してしまっているのですけども、
        このまま走り続ける予定なのですか?
        思うところはいろいろある。
        
        ただね、「もしかして他の作業を先にやった方がいいのかな〜」というのも、
        「本当はこんな作業してる場合じゃないんじゃないかな〜」
        という代謝経路を経て「めんどくさい」に変化しますからね。
        何も考えずに突っ走るのが最強かもしれません。
        でも私は考えます。さまざまなことを同時に考えながら作業します。
        なぜならそれが人間だからです。
        あなたが幸せでありますように〜、って思いながら作業します。
        
        あ、なんかうまくまとまったみたいな感じになってきましたね。
        じゃあ今日はこのへんで。