SFML チュートリアル翻訳作業中。CMakeでコンパイルする話。
訳はまだ途中。
訳しながら、自分の理解が合ってるのか心配になってきたので、
実際に CMake で SFML のソースをビルドしてみました。
一度通った道ではあるのですが、
そのときは こんなチュートリアルがあるとは知らず、別サイト先生(横文字)の解説を見ながらの作業でした。
しかも その頃は バージョン 2.0 だったので、同じ手順でイケるのかどうか?
結論から言うと、多分できた。
いくつかハマった点もあったけど、多分、これでいいのだと思う。
ポイントは CMake のオプションで、
「BUILD_SHARED_LIBS」のチェックを外す。
「SFML_USE_STATIC_STD_LIBS」にチェックを入れる。
で、Generateボタン押下、のようです。
後は生成された .sln ファイルで VisualStudio を起動して、
念願の「コード生成」を「マルチスレッド(/MT)」にする。
私の目的は マルチスレッド(/MT) でリリースビルドできるようにすること、
なので、出来上がった EXE を、よその家のマシンで起動してみるまで安心はできないのですが、
今はそこまで突っ走らないことにしましょう。
公式チュートリアルの方は一般的な手順を書いてあるだけのようで、
わざわざソースからビルドする目的は何なのか? という問題意識の方には、触れられてない感じです。
マルチスレッド(/MT)の問題を解決する、というテーマで、
手順を紹介するページを別個に作ろうかな。
見る人いらっしゃるかなぁ。
|