TOP > テキスト目次 > RPGを作り始めてしまった



◆◆ したこと: ◆◆

        RPGを作り始めてしまった
        
        
        この地球は人間の魂が本来いるべき場所ではないという確信がますます強まっていく今日この頃、
        皆様いかがおすごしでしょうか。
        
        皆様と言っても、ここを見に来るのは全宇宙に100億人ほどしかいない私の大ファンに限られるわけですが、
        だからこそ、大切なあなたの貴重なお時間を長々とした前置きを読むために費やさせるわけには参りません。
        
        というわけで早速本題の、RPGを作り始めてしまった件に入ります。
        私の大ファンの皆さんなら、すでにご存知かもしれませんが……
        と思いましたが、そういえば明確に「RPG」を作っている、とはツイッターでも一言も言ってなかったのでした。
        だって、それを言うと、いかにもエターナりフラグが立ちそうじゃないですか。
        
        加えて、SSや動画などの視覚情報も今まで一度も載せたことがありませんでした。
        これまた、それをすると、いかにもエターナりフラグが立ちそうじゃないですか。
        「ツイッター」「RPG製作中宣言」「開発中のSS」
        三種の神器が揃った。これよりエターナり神召喚の儀を執り行う。執り行わないで!
        
        特に「RPG」というキーワードが、いかにも呪われてる感じがして、
        不用意に「RPG開発中どぇす☆にぱ」などと口走るのは憚られるところ。くわばらくわばら。
        
        ただ実際、情報を表に出すのも、それ自体で手間のかかることですし、
        エネルギーの配分として、セーブしておきたいという気はしております。
        また、SSなどを載せればツイッターの皆さんはとても優しい方ばかりなので、
        それなりにイイネや拡散などで歓迎の意を表してくれるのではないかなと思われますが、
        それはそれで、それ自体が目的になってしまいそうなので、
        あまりそちら側に自分の身を寄せ過ぎないよう気をつけるのが賢明かなとも思うところです。
        
        情報を出していく方がいわゆる「モチなんとか」というやつが保てるという話も聞きますが、
        そこは人によるところですかね。
        私の場合は「モチなんとか」に困っているというわけではないので、それに関する配慮は不要なのでした。
        
        実際のところ、エターナり率の統計情報のようなものは見たことはなく、
        私のイメージ(偏見)でしかないのではありますが、
        上記の要因が完成を阻むケースは多々あるのではないかという気はします。
        「開発中どぇす☆」でSNSること自体が目的化し、そこにエネルギーを取られ、本末が転倒する。
        
        ただ、「そういうケースが多いように見える」のは、
        仮に誰にも言わずに作っていて、誰にも言わずに中止した場合、誰にも知られず、
        結果として「統計」には反映されないからかもしれませんね。
        そもそも製作中である旨をSNS等で公言していなければ、製作が頓挫したことも外からは知りようがない。
        そうした構造的な事実も関係して、認識にバイアスがかかっているのではないかとも思います。
        
        逆に言うと、誰にも言わずに密かに製作を続けて完成に至り、彗星の如く公表されたものもあるハズですが、
        それはそれで、誰にも顧みられることなく埋もれてしまいやすいのではないか?
        (フォー○アイルは注目度バツグンですが、登場は彗星的でしたね。あれは少々特殊事例という気がする気がする)
        (というか、人の製作物に対して注目「される」とかいう言い方はあまりしたくないかな)
        (私が注目「する」かどうかです)
        (脱線)
        
        で、だからこそ、製作中の段階から周知を続けて知名度を確保しておく必要があるのではないかな、
        というのがマイン○ルで得た教訓の1つでもあります。
        「誰もそれを待ち望んでない」中に突然公開して「見向きもされない」のはある種の必然ではあろうかと思います。
        
        いや、マ○ンドルは、事前にそう予測していたというのもあり、
        公開前からこのページで進捗をほぼ週一で書き続けていたのですけどもね、
        なにしろ「このページ」ですからね、一部のラッキーな人しか存在を知ることができない。
        上記の「教訓」というのは、やはり事前に周知されてないと無視の海のど真ん中に公開することになるぞってことと、
        それから「このページ」は限りなくダークネットだぞってことです。
        
        しかし、こうしてアレコレと「戦略を練る」こと自体が「焼け石に水」という気はしないではなかったりもします。
        個人ホムペでも140文字の世界でも同じこと。
        私が何かすごい有名人であるならともかく、小細工を弄しても大した影響があるとは思えません。
        貧乏で元手の無い人間が株やFXなどの「資産運用」に頭を悩ませるかのような虚しさがある。
        そのために今から有名になるぞ!などと言うのも、
        株をやるために借金するぞ!というような非現実の王国感が満載です。
        
        そのことも、自分から情報を出していくことにあまり積極的になれない根本的な理由かもしれません。
        作ると決めたからには、黙って粛々と作業を進めていくしかございません。
        
        それと、「作ってます」と言っちゃったら、後に退けなくなるじゃないですか。
        何しろ今や全世界が私の活動に注目してますからね。
        私が「作ってます」と言うかどうかで、株価だって大変動。
        陛下、もう少しご自身の影響力を鑑み、発言には慎重になっていただきませんと。
        
        株価はさておき、最初は、ちょっと試しにシステムだけLÖVEで組んでおこうかな?
        というノリだったので、敢えて全世界に向けて宣言することもないかなとは思ってた次第。
        それが、ちょっとデータを入れて動かしてみようかな? になり、
        いつの間にか引き返せない地獄のど真ん中に踏み込んでしまったことに気付いて今に至ります。
        もうすでに後に退けなくなっている。ホワイトアウトならぬRPGアウト。
        やはりRPGは恐ろしいですね。くわばらくわばら。
        
        
        
        そんなわけで、RPGを作り始めてしまいましたよ、という非常に面白いお話でした。
        ではさて、そもそもなぜ作ることにしたのか、という大変興味深いお話を……、
        と思いましたが、すでにそこそこの長文になってますね。
        この程度の文章、マ○ンドルを書き上げた私に言わせればスズメの涙を通り越してミジンコの涙の如きものであり、
        長文などと呼ぶのは片腹痛いわけですが、140文字の投稿が文庫本だとすれば、この時点ですでに資本論級ですね。
        如何に重大な情報が書かれているとは言え、大切なあなたに読破せよと鞭打てるでしょうか? いや打てない。
        
        というわけで、お話したいことはたくさんありますが、
        また日を改めて(生きてれば)カキコしたいと思います。
        ゲームがエターナるのが先か? 私の命がエターナるのが先か? 今後の展開に目が離せなくなって参りましたよ。
        140文字の世界では多分カキコしないと思われる内容満載でお届けしますのでお楽しみに〜。
        ん?「カキコ」は掲示板が対象の場合の単語でしたっけ? 「掲示板」ともども、もはや古文。
        
        今日もあなたが幸せでありますように。