TOP > テキスト目次 > マインドルの画像表示確認



◆◆ したこと: ◆◆

        マインドルの画像表示確認
        
        学園モノと言えばお風呂上りのニアミス。
        
        
        
        もはや「ニア」ってこともないですね。なんと言えばよかったでしょう?
        それはさておき、グラフィック的にどんな場面の表現かは伝わりますよね? 伝わることでしょう。
        みなさまのたくましいイマギナティオーンに期待しております。
        
        というわけで全ルートの画像の表示確認が完了!
        特に上記のSSの場面は繊細な調整が求められる高難度の場面であることがおわかりいただけることでしょう。イロイロな意味で。
        その苦労に思いをはせて、ぜひぜひ感涙にむせび泣いていただきたいなと思っております。
        
        今回の確認作業はキャラ3ルートです。
        と言いつつ上記のSSの緑髪の人はキャラ2さんだったりします。不思議なこともあるものですね。
        
        これまでに、キャラ1ルートとキャラ2ルートの表示確認をして、特に問題はありませんでしたので、
        このルートも特に問題はないだろうとは思いつつ、念のために一通り動作させて読破。
        長かった。
        全14話。しかも大長編ばかり。読み通すだけで丸々一週間かかってしまいました。
        こんなにたくさん入力したなんて、私は本当にエライですね。
        
        さて、大きな問題はないものの、細かな問題はそこそこあるものですね。
        画像自体の出来映えはさておき、一度表示してみれば絶対気付くだろ、ってレベルのミスを放置するわけには参りません。
        やはり確認作業というものは、しておくべきものだなと痛感いたします。
        ところで痛感って漢字で書くと痛そうですね。痛いのはイヤだよう。他に言い方ないのかな? 「痛」以外で。
        熱感? 冷感? 圧感? 痒感? あ、実感でいいのか。それだ!
        
        何の話でしたっけ。
        確認作業の話。
        
        心配してたのは、たとえば立ち絵が画面に収まらない、とか、そういう根本的な規格のズレですが、
        そうしたことはなく、少なくとも体裁は整っていることは確認できました。一安心。ビクビク。
        品質的に気になる箇所は少なからずありますが、それを言い出すと永遠に終わらなくなるので、
        ともかく「完成」と言い張れる状態を目指して突っ走りますよ。
        
        文章と画像が合ってない箇所はどうしようかな。
        たとえば「床に布団を敷いて寝た」と書いてあるのに、画像ではベッドが表示されているとか、
        「電柱の地中下工事が行われて見通しがよくなった」と書いてあるのに、画像では電柱が表示されているとか、
        「空一面、雲で覆われている」と書いてあるのに、画像では快晴とか。
        可能な限り文章を曖昧な言い方に変更して誤魔化したり、画像に修正を施したりはしてみましたが、
        ある程度はご愛嬌ということで、みなさまのたくましいイマギナティオーンに期待しております。
        
        
        それにしても、こうして久々に全編を通して読み直してみて、つくづく思うのですが、
        一体全体、何なんですかね、このストーリー。めちゃめちゃ面白いじゃないですか!
        こんなスバらしいお話をもうすぐ読めるようになるなんて、あなた方は本当にラッキーですね。
        
        さて、まだ作業は終わりではありません。
        次は何をしようかな?
        
        
        
        私としてはスバらしいお話を読むことができて大満足なので、思い残すことはないかなって感じなのですけど、
        このスバらしいお話をあなた方にもお届けして差し上げたいので、
        もうしばらくこの世で作業を続ける予定です。私は本当に慈悲深いですね。
        
        そんなわけで、どうしても修正しないとマズイ画像が2、3枚あったので、それだけ修正して、
        その後、心置きなく対戦パートのAIの仕上げに突入する予定。
        ストーリーは大長編ですが、実際に試合をする箇所は数えるほどしかないので、量的には絶望には及びません。
        技術的なことについても、私は天才プログラマーですので、朝メシ前は言い過ぎだとしても、
        朝メシをお腹いっぱい食べて二度寝して昼ご飯を食べた後って感じです。どっこいしょ。
        地球滅亡の日までには間に合う見積りですよ。よかったのぅ皆の衆。
        
        
        さてさて、他にも何かお伝えしたいことがあったようななかったような。
        イロイロあります。イロイロあります。
        ただ、とどのつまり、地球上の誰もが幸せでありますように、ってことです。
        他には何にもありません。単純な話。
        単純な話、なのですが、しかし、実際に地上で、肉体を持った個人として、他者の中で生きていると、
        その単純なことが、言えなくなってしまいます。
        そういうふうに、この世は、できているようです。
        一体何なんでしょうね。
        
        思い残すことがあるかどうかと言えば、この地上でどうしても何かを手に入れたいだとか成し遂げたいだとか、
        そういう意味での思い残しというものは特にありません。
        が、疑問は残ります。この世は一体何なのか。
        何でまた、わざわざ、こんなもんがあるんですか? 
        
        言い方はイロイロあるでしょう。たとえば「この世は神のリラ(お遊び)だ」とかなんとか。
        では、そう言われた瞬間、パッと魔法が解けて、この世が終わってくれるのか? くれない。
        そんなふうに涼しげに言われても、やっぱり、相変わらず、この世が続いてしまう。
        眠る。目を覚ます。まだ終わってねーのかー。このやろ〜。
        
        どーうしよーっかなー。
        さしあたり、あなたの幸せ願いつつ、
        ではさて、相変わらず解けない魔法の中で、どーうしよーっかなー。