「マインドル」を作って、どうするの?
「どう」というのは、目的のことではなくて、
作って、それを、どう扱うのか?
たとえば、今、目の前に完成品があったとして、それをどうするのか?
ネットで公開するの? してどうするの?
お金儲けは、しなくていいです。
ネットで公開するとして、どこで?
人が作ったものをかき集めてえらそーな顔して人寄せしてるサイトとは
一切関わりたくありません。
もうね、「フ○ー○ーム」っていう言葉からして不愉快。
言葉なんか作って、市民権を与えてくださるって? それはまたありがたいことですね。
そこに明確な悪意が実際にあるかどうかは別として、
それで何か、意味のあることをしていることになる、というのか、もう、避けたいことだし、
そこで、ある、ということになっている、その意味、にも、賛同できない。
> 言葉なんか作って、市民権を与えてくださるって?
結局、 discrimination なのではないのかな。
名前を与えて、線引きをして、
意味と、居場所と、あるべき立ち居振る舞いを規定する。
あきらかな蔑称なら、それを問題視しやすいという点で、まだマシで、
表面上、蔑称には聞こえにくいというのが、悪質。
なんか、意味のあること、してる気分に、なっちゃうんでしょ。
うわー、おいら今、口汚いこと言ってるなー。
でも口汚くならずに正しい方向を向く自信がない。
お天道さん、私の口を乾かしてくださいますか?
無理ならせめて、いかに汚いかを、明るみに出してくださいますか?
> 「どう」というのは、目的のことではなくて、
目的は何なのかと言うと。
あ、やっぱり 言うのは やめよう。
言葉にしてはいけない気がする。
覚えておきたいのは、その 目的 のような何か の 文脈の外側のことは、どうでもいい、
というより、上記の目的に反するものであれば、積極的に避ける必要すらある、ということ。
> たとえば、今、目の前に完成品があったとして、それをどうするのか?
「ゲームを作っている」っていう認識が、すでに、ただしくない、ような気がしてきました。
なんというか、やるべきこと、が、あるわけですよね。
それを、正しく自覚する必要が、たぶん、あって、
その自覚の上で、さて、どう動くか? を、正しく考え、られる可能性が出てくる、
自殺することができない。
わかりやすい。その わかりやすさ に 目を奪われて、
見るべきものが、見えなくなっていないか?
> 「ゲームを作っている」っていう認識が、すでに、ただしくない、ような気がしてきました。
「ゲーム」と言ってしまうと、
できること、していいこと、してはいけないこと、
が、決められてしまう感じもします。
楽しくなくていいじゃん。面白くなくていいじゃん。
そんなのはゲームじゃないですか?
じゃあもう、ゲームじゃなくていいよ。
|