TOP > テキスト目次 > ブラウザゲーム「愛と哀しみの出口戦略」をリリース



◆◆ したこと: ◆◆

        ブラウザゲーム「愛と哀しみの出口戦略」をリリース
        
        
        ああ疲れた。死ぬかと思いました。
        今度こそ死んだに違いありません。まだ実感はありませんが、きっとそういうものなのでしょう。
        この期に及んでまだ生きてるなんて、そんなバカな話があるでしょうか?え?あるんですか?
        
        というわけで全宇宙の誰にも話さずに作り続けていたブラウザゲーム、
        「愛と哀しみの出口戦略」をリリースしました。
        
        ブラウザゲームなのでリンクをクリックするとたちまちプレイ開始です。
        あなたの端末で動きますように。
        
        

        今日までこの世にい続けてしまったからこそ、このゲームができるのです。
        もはやプレイするしかありませんね。
        
        
        PCを持たないお友達のために、持ち前の慈悲深さを発揮して、
        スマホでの操作を想定してUIなどに配慮してみたつもりです。
        が、知っての通り私はスマホ持たない星人。
        なので、Firefoxの「ウェブ開発→レスポンシブデザインモード」で動作確認してました。
       
        ちなみにそのモード、画面の横幅を変えてるだけだろうと思ってたんですが、
        イベントのエミュレートやユーザーエージェントの偽装までしてくれるんですね。
        これは頼もしい!
        これほど頼もしいならば、コレで動作したなら間違いなくスマホでも動作するに違いありません。
        しなかったらFirefoxさんのせいです。だましたな!このやろ〜。
        
        とは言え、実機で一度も確認せずに公開するというのも勇者すぎる話。
        残念ながら勇者の末裔ではない私は、近所のショッピンセンターのドコモショップにお邪魔して、
        店頭のサンプルでこそっと動作確認させてもらいました。
        GalaxyだったのでAndroid系ですかね。iPhoneは未確認。
        
        なお、できる限りご迷惑にならないよう、迅速に作業を済ませるべく、
        URLを仕込んだQRコードを印刷して持参です。この私の思慮深さには驚かされるばかりですね。
        
        
        スマホ持たない星人ゆえにQRコードの読み取り方から分からなくて死ぬかと思いましたが、
        天性のITセンスに物を言わせてアクセスに成功。
        
        ちょっとボタン押しにくいところもあるかな?
        しかしスマホ自体のUIのボタンだって似たようなものなので、大体こんなもんなのでしょう。
        なんやかんやと1ゲーム回せたので動作自体には問題ないと判断いたしました。ドキドキ。
        
        運の良いことに、ちょうどそのとき、適度に混んでてですね、
        店員さんが全員、他のお客さんに掛かり切りになっててですね、
        おかげさまで店員さんの目を気にすることなく存分に動作確認ができたのでした。
        これぞまさに宇宙意志のはからい。
        「このゲームを無事にリリースせよ」との宇宙規模の霊的合意がここに顕現したのです。
        これ以上ないほどの「動作確認」と言えましょう。やったね!
        
        
        内容的なことについてですが、
        要は「飛び越えて消す系のソリテア型ボードゲーム」ですね。
        そこに「意味を語らせる」過程で少々複雑になってしまったかなという反省はあります。
        チュートリアルで大枠をつかみつつ、実際はプレイしながら覚えてもらうしかないかな(がんばって!)
        いろいろ紆余曲折があって、極力シンプルにまとめたつもりではあるのですけども。
        (ちなみに最初は数字いじり系のシミュレーションゲームでした)
        
        「練習ステージ」のようなものも用意しようかという考えも浮かんだのですけども、
        命がいくつあっても足りないので、今回はこういう形でのリリースといたしました。
        今後、宇宙意志の思し召しがあれば追加することもあるのかもしれません。

        ちなみに設定で「駒の移動方式」を「ドラッグ」にしておくと、
        精神で飛び越える前に、「どの生命が消滅するか」を事前に確認できます(黄色い四角が出る)。
        スマホだとやりづらいと思いますがPCならば。「マウスオーバー」ってのがないんですよねスマホだと。
        
        
        バランスに関しては、(一部の惑星を除いて)比較的ユルく遊べる感じにしたつもりではあります。
        私の大ファンでありながらPCを持ってないばかりにマインドルができなかったお友達や、
        普段ゲームしないお友達にも満遍なくお楽しみいただけますように。
        あと、一部の惑星はガチガチのバランスにしたつもりですので、
        腕に覚えのあるお友達もご満足いただけるハズであります。
        ちなみに、クリアまではできなくても
        プレイ後に「プレイした意味」を味わっていただける仕掛けを入れたつもりだったりもします。
        
        あと何かなかったかな。
        他にもイロイロとですね、あったハズ。
        何しろずーっとご無沙汰していただけに、
        積もる話が堆積しまくって化石になってる感じです。掘り出すところから一苦労。
        続きは次回にしようかな。そろそろ死にたくなって参りました。
        
        あっ! そうだ、死ぬ前にこれだけはお話しておこうかな。
        今回のゲームは「戦いではない」ものとして作りました。これは重要な点です。
        では、そのへんのことを含めて、次回(生きてれば)ゆっくりと大長編でお送りしようと思います。お楽しみに〜。
        
        というわけで、取り急ぎ、リリースの報告でした。
        
        あっ! そうだ、これも死ぬ前に言っておかなければ!
        
        今日もあなたが幸せでありますように。(超久しぶり!)