マインドルの立ち絵作成
お久しぶりです。
本格的にお金が無くなってきたので、現金を得るための活動をしていました。たとえば泥棒とか。
いやー、死ぬかと思いました。実は死んでいるのかもしれません。だといいなぁ。だといいなぁ。
問題は解決したわけではないのですが、
本来やるべきことをこれ以上放置しておくわけにはいかないのでボチボチ再開です。
ワラジは何足履いたっていい。ムカデに学ぶ人生の極意。
と思ったらムカデは裸足。むむ、奥が深い。いや別に深くないですから。
さて、
「手首がテキスト欄の裏側に表示されて気になる」
という大問題が浮上していたのでした。
いろいろ考えてはみたのですけど、そもそもそんなに選択肢が豊富ってわけではないのですよね。
後ろ手に組んでると何かを隠し持ってるみたいだ。
ずっと腕組みしっぱなしってのはどうなのでしょう? それはそれでいいのかな?
このぐらいが自然っぽい気がする。
・奥側の手 → 少し斜めに立った胴体の裏に隠れる
・手前の手 → 腰に当ててごまかす
こんなもんかなぁ。
気になると言えば気になる。気にならないと言えば気にならない。空を飛べると言えば飛べる。魔法の世界。
しかし他のキャラはどうしましょう?
この人は「なんかこういう感じの人」だからこのポーズでいいとして。
もう全キャラこのポーズで固定にしようかな。
いや実際、「ともかく全キャラ分の画像が埋まってる状態」に到達することを優先したい気はします。
あるいは、いっそ、手首の問題については開き直るのもアリかもしれません。
私以外の人はそんなに気にならないかもしれないし、
気になるなら気になるで、もう「手首が気になるゲーム」ってことでいいじゃん。え? いいの?
しかし実際、プレイ中にもっとも長時間見ているのはテキスト欄のはずなのですよね。
結局その位置(の裏側)に何が表示されているかというと、キャラクターの股間なわけです。
いずれにせよ「股間凝視ゲー」となる運命は避けられない。テキストなんて読んでる場合じゃないぜ!
根本的にレイアウトを間違えているのかなぁ。
「大体こんなもんでしょ?」と見せかけて、
私の知らないところで数多くの「お約束」が取り決められているに違いありません。このやろ〜。
いや、深く考えても正解は出ません。
最悪、「レイアウトに失敗してる典型例」になったとしても別にいいじゃない。
どうせ「コミPo!で間に合わせてる」ことに変わりはない。ここはエネルギーを消耗すべき場所ではありません。
あんまり凝らずに省エネ戦略で突っ走ろう。コミPo!使ってるんだから楽をしなくてどうするんですか。手を抜いてこそ華。
「ともかく全キャラ分埋める」
話はそれからだぜ!
今日もあなたが幸せでありますように。
|