謎で引っ張る話は、あんまり好きじゃない、のですが、もしかして、それもありなのかも、と一瞬思った。
なぜかというと、誰にとっても、この世は謎そのものだから。
マンガとかを読んでて、謎の中で動き回る状況に共感できるのは、そういうことなのかも。
> 謎で引っ張る話は、あんまり好きじゃない
謎じゃなくて、状況が明確になっていて、
その上で登場人物が、どう感じ、どう考え、どう判断し、どう行動するか、
という話の方が、好きです。
だって、今までマンガとかを読んでて、
謎で引っ張られて、最後になって、謎が明かされれば、なーんだ、そんなことか、ってなるし、
最後になっても謎が明かされないと、結局なんなのさ、ってなるし、
それに、謎で引っ張られると、引っ張られてる間、
何のためにお金を払って時間をかけて、それを読んでるのか、わからない。
具体例を言うと、アレとか、コレとか、もうね、金返せ。時間返せ。
なんですけど、さっき、とあるアニメを観てて、ふと冒頭のようなことを思ったりもしました。
だって、わかんないですからね、なにもかも。
ちなみにそれはどんな話かというと、
なんだかよくわからない任務を受けて、
なんだかよくわからない子を警護してて、
なんだかよくわからないけどなつかれて、
なんだかよくわからない組織に追われることになって、
なんだかよくわからない計画が進行してて、
なるほど、全然わかりません。
でも、わからないと言えば、この世のことがすでに、なんだかよくわからないわけですから、
わからない、というのは、本当のことなのかも。
|