福音ノエマ
【システム:育成SLG】 【目安総プレイ時間:10時間】 【制作:モス・アゲート(ゆずみ樟葉)様】
石化が解けて太古から現代に蘇った少女が現代で生きる道を見つけられるよう育成する。
育成を進めるにつれ、少女が石化に至った真相と現代とのつながりが明らかになっていく。
[このゲームが公開されているページ]
https://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se477791.html
■ プレイガイド
エンド数は18。漫然とプレイしていると大抵ノーマルエンド1に。
2周目以降、ゲーム内で各エンディング条件のヒントが見られるようになります。
やりこむほど作業プレイになるのに、周回を繰り返す中でキャラや世界観に親しみが増してくるのは育成SLGの妙味ですね。
■ 感想
時間は「過ぎ去る」のか「積み重なる」のか?
「今」がこうして在る事の意味。
遠い時代を生きた人の想いも同時に「今ここ」に存在しており、
その「石化を解い」て、語られる言葉に耳を傾けることを「今」を生きる我々が「選択」するときに
「見え "始める"」ものもあるのだろう、なんて思いました。
【戻る → ノベルゲーム・ADVプレイ報告&紹介】