TOP > その他 > ノベルゲーム・ADVプレイ報告&紹介 > 恋をおしえて
ノベルゲーム・ADVプレイ報告&紹介

恋をおしえて

【システム:攻略対象2キャラ】 【目安総プレイ時間:3時間】 【制作:radix works様】

幼馴染と王子様の間で揺れ動く乙女ゲー。
武官の娘に生まれ「お前が男だったら」と言う親を喜ばせようと剣を持ち、王子の侍衛官にまでなるが、 最近急に「女らしくせよ」などと説教されるようになり……。

[このゲームが公開されているページ]
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se502248.html

■ プレイガイド

見ての通りルートはグレンとユリウス殿下の2本。 1周約30分とコンパクトながら選択肢が多く、良好な結末に辿り着くには、周回での試行錯誤が必須。

大筋は決まっている中、自分は何を選んでいくのかを意識させられます。 相手役の性格上こちらの意図と逆の効果になることもあり、一筋縄ではいかない。 周回しつつ殿下を100回くらい引っ叩きましたね。

■ 感想

ゲームの文法用語としての「グッド」「バッド」は別として、 「選べない事」「選べる事」「周囲の期待」に翻弄されつつ、 生の人間関係の中で、自分なりに「納得」を探っていく様子は、 この世の実相の一面ではあるのかも……等と思いました。 個人的にはユリウス編の「バッド」エンドの続きが気になります。

【戻る → ノベルゲーム・ADVプレイ報告&紹介】